So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク
私が反対しているもの ブログトップ

#キラキラネーム 反対 [私が反対しているもの]

今日、夢輝(めーてる)という子に合いました。

キラキラネームには反対の私。

今日はその理由について述べていきたいと思います。

○その理由

・キラキラネームを持つ子が学校に入ってくると、親と子供が他の保護者や先生からマークされる。
・子供自身も苦しむ
・友達から名前を読んでもらえない
・人と違う名前というのは別に個性ではない
・宗教関係の名前を付けると、宗派によっては問題になりそう
・救急医療の場などで、呼びにくい名前があると混乱を招く。
・本当に真剣に考えているとは思いにくい(キャラクターの名前など)
・解明の手続きは面倒なことに加え、20歳以上からしかできない(学校に行っている子供たちは自分でどうすることもできない)

ざっと考えただけでも、こんなにもの理由があがります。
3dd6bb7ecfb1db52639eac3f45e89968_s.jpg
キラキラネームをつける親は、視野が狭くなりすぎているのではないでしょうか?

自分の視点からしか物事を見れない。

子供の視点、学校の視点、社会の視点、世界の視点、、、

こうやってたくさんの視点を持てば、
変な名前はつけられないと思うんですけどね。

フシギです。

自分は、現在の名前自由政策ではなく、改名の手続きと年齢要件の引き下げ、名前の禁止リストを作るべきだと思います。

まあ、そんな規制を設けたところでつけちゃう親はつけちゃうんだと思いますが。
スポンサーリンク




実は、
筆者の本名も読みにくい字で卒業式の時に一人だけ名前を読み間違えられた記憶があります。

すごく悲しかった記憶があるので、
読みやすさという観点からもキラキラネームには賛成できませんね。

「良識のある親」が増えることを祈るばかりです。


あなたはキラキラネームには賛成ですか?
私が反対しているもの ブログトップ
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。